加圧のススメ

今を遡ること3ヶ月前、肩こりと腰痛に耐えきれず、とある接骨院に行った。
トレーナーでもあり、柔道整復師の先生が腰痛の治療をしながら、衝撃的な一言。「年齢の割に筋肉がだいぶ小さいですね。」
小さい頃から水泳、陸上、テニスと運動をしていたので、筋力には自信があったが、ここ数年はまともに運動をしていなかった。
「筋肉を付けるのは大変だけど、落ちるのは一瞬。」
先生に言われ一念発起。2月から週1でトレーニングに通うことにした。
週一回でいいの?という疑問もあるかと思いますが、良いんです。週一回30分の運動で加圧することで大量の「成長ホルモン」が分泌され、軽い負荷のトレーニングでも通常の運動と同等以上の効果があり、一週間程度は成長ホルモンが分泌されるそうなので、日常生活で歩くだけでも筋力アップに結びつくのだそうです。
トレーニングを開始して2ヶ月。これまで貯蓄したお腹の肉が筋肉に変わるまで、細くなった足に適度な筋肉がつくまで、根気強く続けてみようと思う。Continue.

GO開発部 前田

前田さん